ICT活用教育のヒント

8月リリース予定 SKYMENU Cloud 新機能[気づきメモ] 子どもの学びの足跡を可視化。
学びの「質」を高める新しい機能を搭載!

8月にリリースを予定している『SKYMENU Cloud』の新機能[気づきメモ]の概要やプロトタイプ版を用いて行った実践の内容をご紹介します。
※[気づきメモ]機能は開発中です。仕様や画面は、予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

気づきをテキストや画像、動画でメモして、「蓄積」「共有」「活用」
学習の振り返りやまとめに生かす

「発見」「疑問」「分かった」、学習のなかで子どもたちが感じる気づき。

[気づきメモ]は、子どもたちの瞬間の気づきを文字や画像で簡単に記録し、蓄積。蓄積したメモを見返したり、友だちとメモを共有して対話したりすることで、学習活動が充実。さらに単元や授業の終末場面で、メモを見返しながら学習を振り返ることで、情報が整理・吟味され、学びの質を高めることにつながります。

気づきを活用することで、学びが深まる

気づきをメモして蓄積

画像、動画、Webページもメモできる

メモの入力欄には、テキストに加えてカメラで撮影した写真や動画、クリップボードからの画像貼付や任意のファイルを挿入できます。

ポップアップでいつでも簡単メモ

『SKYMENU Cloud』以外のWebページを閲覧している際にも、ポップアップで[気づきメモ]を呼び出せます。例えば、インターネット検索で調べ学習をする際に、気になったことを手早くメモしたり、画面をキャプチャして記録したりできます。

※ Microsoft Edgeまたは Google Chrome をお使いの場合で、 Google Chrome 拡張機能「スカイメニュー」がインストールされている環境のときに、本機能をご使用いただけます。

メモした気づきを共有する

授業中、意見を出し合う場面などでグループの気づきをリアルタイムで共有できます。

※ [グループメモ]は、授業中のみご使用いただけます。

メモを活用してまとめる

蓄積したメモや、子ども同士で共有したメモを簡単な操作で[発表ノート]にコピーできます。自らの学びの足跡を振り返りながら、情報を整理してまとめられるので、質の高い振り返りにつながります。

振り返りの場面で、
これまで蓄積したメモが生きる!

先生方の授業づくりのために

子どもの気づきを確認、指導に生かす

先生は個人、グループ、すべての気づきメモを閲覧できます。子どもたちの思考が可視化されるため、子どもの“気づき”を中心にした授業がデザインできます。

(2023年6月掲載)