ICT活用教育のヒント

授業に支障がないようにタブレットを大切に使ってほしい

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、タブレット保証サービス「Sky安心タブレット保証」の保証会社への保険金を支払っています。同社のタブレット破損を未然に防止するための取り組み等についてお聞きしました。

平塚

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
関西企業営業第三部 営業第二課 課長補佐

端末修理の停滞で授業がストップしないように未然防止策を

GIGAスクール構想は当社にとって初めて、大規模なタブレット保証を提供する機会となりました。円滑な保険金支払いによって、滞りのないタブレット修理の実現をめざして取り組んでいます。

また、タブレット破損による端末を活用した学習の停滞を招かないようにするため、円滑な保険金支払いだけでなく、修理の絶対数を減らしていく「未然防止策」の周知にも力を入れています。

各自治体の工夫を全国に共有するプラットフォームを目指す

タブレットの破損を未然に防ぐため、当社はSky株式会社とともに、子どもたち向けに利用や持ち運び時の注意点をまとめたチラシを作成しました。自治体を通じて各学校に配布しています。

今後も、当社がハブとなり、各自治体で取り組まれているタブレットの破損を減らすための工夫を全国に発信していくなどの「プラットフォーム」の役割を担うことで、タブレット修理の絶対数を削減することに貢献していきたいと考えています。

タブレットを大切に扱うことが環境保護にもつながる

タブレットを修理するためには、追加で端末の部品を製造することが必要になる場合もあります。端末を大切に扱うことで資源を大切にし、地球環境を保全することにつながります。先生方におかれましても、子どもたちにタブレットを正しく、安全に使う重要性をお伝えいただきたいと思っています。

チラシ「タブレットは大切に扱いましょう」をデータでお送りします。
こちらから、お申し込みください。

(2024年4月掲載)