一般社団法人日本教育情報化振興会主催 情報教育対応教員研修全国セミナー

学校とICTフォーラム 大阪・東京

大阪・東京会場日程
大阪・東京会場日程

2020年度から順次全面実施される新学習指導要領―。情報活用能力(プログラミング的思考やICTを活用する力を含む)は、言語能力や問題発見・解決能力と同様に学習の基盤となる資質・能力と位置づけられ、その育成のためにICTを活用した学習活動の充実が求められています。「主体的・対話的で深い学び」に向けて、ICT活用の視点も踏まえ、授業改善、授業づくりのポイントを考えます。
また、「授業改善」「情報教育」「タブレット端末活用」「小学校プログラミング教育」「教員の働き方改革」「教育情報セキュリティ対策」「子どもたちのSNS利用」「ICT活用と効果」などをテーマにした各セッションを通じて、教育情報化におけるさまざまな課題と最新動向をお伝えします。

定員に達しましたコースにつきましては、「サテライト会場」を設置いたしました参加希望のお問い合わせを多数いただいており、
このほど、定員に達しましたコースにつきましては、サテライト会場をご用意いたしました。
サテライト会場では、本会場でのセミナーの様子を映像中継し、スクリーンでご覧いただけます。
開催
概要
プログラム
東京
会場の
ご案内
  • 対象
    学校の教員、教育委員会および自治体の職員
    ※定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
  • 主催
    一般社団法人日本教育情報化振興会
  • 共催
    日本教育工学協会
  • 後援(予定)
    文部科学省、総務省、経済産業省
    大阪会場
    大阪府教育委員会、京都府教育委員会、兵庫県教育委員会、
    奈良県教育委員会、和歌山県教育委員会、滋賀県教育委員会、大阪市教育委員会
    東京会場
    東京都教育委員会、千葉県教育委員会、埼玉県教育委員会、
    群馬県教育委員会、茨城県教育委員会
  • 協力
    Sky株式会社

※ 時間、内容などは予告なく変更になる場合があります。
※ 前半・後半それぞれ、どちらかのコースを選択してご参加いただきます。

12:00 受付開始
12:55
Aコース
サテライト会場受付中
※本会場は、定員に達しました。
開会挨拶 一般社団法人日本教育情報化振興会
基調講演

教育の情報化促進の鍵は何か

中川 一史(放送大学教授)

特別講演①

主体的、対話的で深い学びの実現に向けて

田村 学(國學院大學教授)
前文部科学省視学官

情報教育①

教科指導の中で情報活用能力を
どのように育むか

新学習指導要領では、「情報活用能力」を「学習の基盤となる資質・能力」と位置づけ、教科横断的に育成する旨が明記されています。各学校が設定する教育目標を実現するために、どのような教育課程を編成し、どのようにそれを実施していくのか。具体的な事例をもとに考えます。

コーディネータ
  • 中川 一史(放送大学教授)
実践発表
  • 岩﨑 有朋(鳥取県・岩美町立岩美中学校教諭)
  • 朝倉 一民(札幌市立屯田北小学校主幹教諭)
Bコース
開会挨拶 一般社団法人日本教育情報化振興会
基調講演

教育の情報化促進の鍵は何か

中川 一史(放送大学教授)

特別講演②

学校における働き方改革の論点と課題 -中教審の審議と答申

小川 正人(放送大学教授)
文部科学省中央教育審議会副会長、学校における働き方改革特別部会長

講演
喫緊課題

スマホ時代の子どもたちのために、学校ができること

ICT活用には光と影があり、本講演は「影」にスポットを当てます。短い時間ですが、子どもたちの今をスマホ、ネットから考える時間にしたいです。「低年齢化」「動画化」をポイントにするつもりです。

竹内 和雄(兵庫県立大学准教授)

教育情報セキュリティポリシーと学校のICT

文部科学省の「教育情報セキュリティポリシーガイドライン」に対して、どこから手をつけるべきか、また今後の学校のICTはいかにあるべきか。ガイドライン策定と次世代学校のICT整備事業に関わっている担当者がそのポイントをお伝えします。

髙橋 邦夫(KUコンサルティング 代表)
文部科学省「教育情報セキュリティ対策推進チーム」副主査、(元豊島区役所CISO〔情報セキュリティ統括責任者〕)

13:00

13:25
13:25

14:10
14:25

15:30
15:30

16:05
展示・体験(学習活動ソフトウェア体験コーナー、ICT教育環境整備コーナー)
16:05

17:20
Cコース
情報教育②

小学校プログラミング教育の現状と展望

  • アンプラグド・プログラミングの学習活動のねらいと留意点
  • プログラミング的思考と教科の学び
  • プログラミング教育実施に向けた準備の進め方

小学校プログラミング教育は、2020年度から本格実施となります。教科・領域のねらいと絡めるとどのような学習活動が実施できるか、そのために必要となるICTを含めた学習環境をどのように整えるか等、課題も多い。本セッションでは、それぞれの立場から課題に対する議論を深めていきます。

コーディネータ
  • 佐藤 幸江(金沢星稜大学教授)
実践発表
  • 小林 祐紀(茨城大学准教授)
  • 清水 匠(茨城大学教育学部附属小学校教諭)
  • 園田 泉(横浜市立北山田小学校教諭)
Dコース
事例・
実践報告
ICT活用と効果

学校におけるICT環境の整備と課題

「主体的・対話的で深い学び」を実現するための、学校におけるICT環境の整備と課題について、取り組みをもとにお話しします。

田島 康義(東京都・三鷹市教育委員会担当課長)

1人1台タブレット導入で加速するリーダー教育 -導入と実践、そして、3年目で見えた課題-

本校は2014年4月に開校し、今年初めての卒業生を出した新しい学校です。2016年からWi-Fi環境を整えつつ、4年生以上にはBYODで1人1台のタブレットを導入しました。導入開始から3年経ち、活動も充実してきましたが、新たな課題も見えてきました。本校でのタブレット導入から実践報告、そして見えてきた課題とその対策についてお話しさせていただきます。

吉井 毅(学校法人江戸川学園 江戸川学園取手小学校教諭)

神奈川県の取り組む「情報教育」とその環境整備について

次期学習指導要領の実施に向けた教育環境の充実について、神奈川県教育委員会として、どのような考えのもとに整備計画を立て、予算獲得に取り組んできたかなどを中心に、今後の整備方針や、情報教育の在り方などを交えて紹介します。

橋本 雅史(神奈川県教育委員会 指導主事)

東京会場

東京コンファレンスセンター・品川
(5Fホール)

〒108-0075 
東京都港区港南1-9-36 アレア品川

本会場
5F ホール
サテライト会場
4F 402N

【アクセス】

  • ・JR品川駅港南口(東口)より徒歩2分
     (JR山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道新幹線等)
  • ・羽田空港から京浜急行で14分
  • ・成田空港から成田エクスプレスで直通70分
東京会場地図

写真は、大阪会場[1/26(土)開催]の様子です。

お問い合わせ

「学校とICTフォーラム」事務局

〒532-0003 
大阪市淀川区宮原3丁目4番30号 ニッセイ新大阪ビル20階(Sky株式会社内)
TEL:06-4807-6374 
FAX:06-4807-6376  
E-mail:

※一般社団法人日本教育情報化振興会は、本セミナーの協力企業であるSky株式会社にセミナー事務局を委託しています。